ながのーと : 長野ネタ中心の普通なブログ!

突如芽生えた信州愛で、長野の色々を記していきます!!(最初は観光情報がメインかも)

SILAND.JPというサイトも運営しています。 仕事に便利なエクセルやワードのテンプレートを色々作っています。 無料で使えるので、アクセスしてみて下さい。 http://siland.jp/

ご当地グルメ紀行の最終日は和食朝食。
ホテルでの朝食はめずらしくビュッフェ形式ではありませんでした。

風邪を引いたのか、食欲も落ち気味でしたがなんとか完食。
20140124_073636

このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県といえば蕎麦を想像される方が多いと思います。
私も蕎麦かうどんかで言うと、普段は9対1位で蕎麦を食べます。ただ緑のたぬきと赤いきつねで言うと、6対4くらいまでに比率は変わりますが。

うどんを食べる機会が少なく、香川県でうどん食べ歩きというのは、以前からやりたいと思っていて、念願かなったという感じです。行程の問題もありましたが、もう少し食べたかったなーというのが本音です。

高松駅周辺を散策しながら、どこでを食べようか迷っていました。
どうにもセルフ形式のうどん屋さんはキョドってしまいそうで、完成形を持ってきてくれるお店にしました。

うどんだけではビールが飲めないかなーと、キス天も頼みました。
20140123_123345

そして念願の釜玉うどん!!
醤油は一度にかけ過ぎないようにと教えていただき、少しずつかけながら食べました。
20140123_123712

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山で気づいたのは、テレビの天気予報が香川県とセットになっているという事です。
逆に香川にいるときも同じでした。フェリーで連絡しているので利便性からなのでしょうが、特に香川では他の四国地域より岡山が優先されているので、少し不思議な感じがしました。

岡山県から、うどん県こと香川県へと向かいます。
少し時間はかかるのですが、どうしてもフェリーで行きたくて、まずは宇野港を目指します。

岡山は概ねICOCA対応しているのですが、宇野線は対応していないので要注意です。

宇野駅。すぐそばにフェリー乗り場があります。
20140123_100358

このエントリーをはてなブックマークに追加

新山口から新幹線で1時間少々。岡山駅に到着。
朝、ゆっくりできたので、やっぱり新山口駅付近に宿泊して良かったです。

岡山市は長野市の約倍の人口。(県で見ると長野県の方が多いですが)
多すぎもせず、少なすぎもせず、なんか良いなーというのが第一印象でした。
 20140122_121538

このエントリーをはてなブックマークに追加

関門海峡付近では、唐戸市場カモンワーフ水族館と、見て食べて楽しめるスポットが沢山ありました。

カモンワーフで食べた「ふく焼き」です。タコの代わりにふぐが入っています。
慣れなのでしょうか。フグをフクと呼ぶのに若干違和感があります。アタリメは随分慣れてきましたが。
20140121_140827

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡での最後の食事を済ませ、人生で行くことが無いだろうと思っていた山口県へ。
欲張って食べ過ぎました。
20140121_080647

当初は門司港から連絡船にのって行こうかと思ったのですが、まさかの雪(という天気予報)のため、博多駅から小倉駅で乗り継ぎ、電車で下関駅へと向かいました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

TERIYAKI(テリヤキ)というアプリで紹介されているお店に行ってみたかったので、課金して検索してみました。一ヶ月間400円で自動更新される訳ではないので、旅行や都市部への出張の際など、必要な時のみ支払う形になるので良いですね!

雨が降っていたので、できるだけ博多駅周辺で探してみたところ、一番傍だった「万作家」さんに行ってみました。もつ鍋、ビール2杯、ちゃんぽん麺で3,000円しませんでした。コスパ良すぎですね。
そして、前日に行った居酒屋などは2人前からなので注文しづらいかったのですが、こちらは1人前から注文できます。

もつ鍋は作ってもらえますので、何もする必要はありません。豆腐はオプションです!
20140120_182702
このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡での2日目。若干ピンボケしていますがホテルでの朝食です。
ホテルでの朝食はあまりがっつり摂らないのですが、明太子ごはんが美味しくて・・・。
この旅行期間中だけは食べ過ぎとか、プリン体とか考えないようにしようと心に誓いました。

20140120_081511
このエントリーをはてなブックマークに追加

できるだけ多くの県へ行って、できるだけご当地グルメを食べる旅を企画し行ってきました。

旅行するときは観光ガイドなどを購入して片っ端から行ってみるという事はせずに、駅周辺を散策しながら割とその場の勢いで食事や観光をするようにしています。
もちろんガイドブックなどで下調べはしますが。

長野県全域もまだまだですが、日本も行っていない県も多くもっと色々行ってみたいですね!

20140117_182205

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿教湯温泉の氷灯ろう夢祈願という、氷で作られた「氷灯篭」に「ろうそく」を灯すイベントを見てきました。
1月は毎日点灯しているようです。
16:30から点灯開始で、たいまつでの点灯も体験できるようですね。ちなみにワタクシが見にいった時はチャッカマンで点けていたような・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

上田市にある鹿教湯温泉。
これを一発で「かけゆおんせん」と読めた方はスゴイです。「鹿教湯」で「かけゆ」覚えるのに時間がかかりました。
鹿(実は文殊菩薩)が教えた湯というのが鹿教湯の由来のようですが、どうして「かけゆ」と読むようになったのでしょうかね。

鹿教湯温泉では1月に「氷灯ろう夢祈願」が開催されているという事で見に行ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県大町市出身のお笑い芸人の鉄拳氏。
パラパラ漫画スゴイですよね。演出とかパラパラマンガの範疇を超えているよなー、といつも感動しています。
さて、そんな鉄拳氏の「鉄拳のパラパラマンガの世界展」がながの東急百貨店で開催されていたので見に行ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

上田にある信濃国分寺では、毎年1月7日と8日に「八日堂縁日」 が行われます。
信濃国分寺が「八日堂」と呼ばれるのは、毎月8日に読経が行われていたためと思われているようで、なんでこんな平日に・・・と思いましたが、これは外せないですね。

でも国道18号線は結構混んでいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

上田駅周辺を歩いていると万年筆の専門店を発見。
万年筆の専門店なんて珍しいなーと思いつつも、万年筆はセーラーの割と良いものを持っているのでスルーしようとしたのですが、ふと目にしたガラスペンに心奪われちょっと寄ってみる事にしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

上田駅周辺を歩いている時に、ふと大きなQRコードを発見しました。

これは何なのだろうか・・・とスマートフォンのQRコードスキャナーをかざしてみたところ、 商工会議所主催の信州上田クエストラリーという、スマートフォンを使ったスタンプラリーだという事がわかり、ちょっとチャレンジしてみる事にしました。

イベント期間は平成25年12月9日から25日までという事で、この記事が公開される頃にはイベントは終了しているかと思いますので、若干のネタバレはご愛嬌という事でお願いします。