スケジュールは通常Googleカレンダーなどを使っているのと、更にほぼ日手帳まで持っているのに、2014年度の長野県民手帳を買ってみました。
となりのドット柄の方が、ほぼ日手帳のWEEKです。この時期、平安堂さんやコンビニなど、かなり目につくところに「長野県民手帳」が置いてあります。前々から気にはなっていたのですが、500円なので衝動的に買ってしまいました。(他県もこの手の手帳があるのかな?と思いググってみたら、やはりあるんですね。)

IMG_0732

まず開くと登場するのが、県歌「信濃の国」です。
僕ですら1番ならほぼ歌えます。2番以降は歌詞が覚えられず・・・。
IMG_0733

普通に月のイベントなどを書き込めるページがあり
IMG_0734

週間タイプのスケジュールを書ける手帳になっています。
右上に常にその月の日付と曜日が表示されているところは気が利いているいるなーと思います。
紙質とか書きやすさなどは、ほぼ日手帳の方が良いですね。
IMG_0735

あとは長野の情報が盛りだくさん。人口の推移とかの統計情報も載っています。
IMG_0736


行事情報なども載っています。参考にしたいと思います。
IMG_0737

その他、長野県の1日といって、出生数、死亡数など様々な1日あたりの数量や、なぜだか東京の地下鉄と線図まで載っています。

結構、眺めているだけでも楽しいですね!! 

ただ手帳として使うかどうかは未定です・・・。