ちょうど長野県と新潟県の県境にあるスカイブリッジ信越大橋。
この橋が開通するまでは、冬期間に新潟まで行くのが本当に大変でした。免許取りたての頃に赤川スノーシェッドを通って新潟へ行くのが怖くて嫌でした。
信越大橋の開通、また高速道路も開通し、妙高が豪雪地帯であるので楽・・・とまでは行きませんが、だいぶストレスなく通れるようになりましたね。少しだけですが橋からの景色を掲載したいと思います。

IMG_0707


前日の降雪が残っており、しっかり準備してこなかったので途中までしか行きませんでしたが、全長約1kmくらいある橋なので、往復して景色を楽しむのも良いと思います。
IMG_0708

長野から新潟へ向かう右手側の景色です。
IMG_0710

逆に左手側になります。
IMG_0712

奥に見える山が妙高山でしょうかね?たぶんそうだと思います。
IMG_0713

雨も降っていたので、私は少し写真を撮っただけですが、本格的に撮影されていた方もいらっしゃいました。
IMG_0714

スノーシェッドもこんな感じで残っていました。
IMG_0715

IMG_0716

橋の下だけでなく妙高山を背景にした景色もキレイなので、時間がありましたら、ぜひぜひ少し車を止めて観てみて下さい。(橋の前後に駐車スペースがあります)