東御市の海野宿ふれあい祭に行ってきました。 東御市は2004年の合併で発足した市なのですが、合併前の東部町と北御牧村という名前を完全に忘れてしまっていました。わずか10年前の事ですが、そんなものなのでしょうかね・・・。

しなの鉄道「田中駅」から2kmほど歩き海野宿へ向かいました。ちなみに田中駅は「た」にアクセントを置いて発音します。

田中駅です。
IMG_0742


そして、田中駅の男子トイレはM男専用です!!
僕はどちらかというSですが、用を足してきました。
IMG_0744

田中駅から海野宿への道のり。幅員が狭い道路にさしかかる前に、遊歩道へ案内されます。
IMG_0747

遊歩道。
IMG_0749
 
遊歩道を歩いていると、しなの鉄道の線路下をくぐるガードがあります。
なぜか「に」だけが横にずれています。そして、高さがとても低いです。180cmくらいでしょうか、頭をぶつけそうな高さでした。
IMG_0750

遊歩道。歩いていて気持ちが良かったです。
IMG_0752

そうこうしているうちに白鳥神社に到着。
IMG_0753

こどもすもうの説明をしているところでした。
IMG_0754

とりあえず「野菜ほうとう」を食べるべく食券を買いました。
IMG_0760

野菜ほうとうです。空腹で行ったのでとても美味しかったです。
量が多く、これだけで割とお腹が膨れてしまいました。
IMG_0761

海野宿ふれあいセンターの前で食べました。
IMG_0762

続けて「じゃがバタ」のおやき。
初めて食べましたが、おやきの中にじゃがバタが入っているという想像通りの味でした。
IMG_0765

海野宿。風情がありますね。
IMG_0767

IMG_0768

IMG_0770

ちょっとお腹がいっぱいになってしまい食べれなかったのですが、鹿カツサンドも食べたかったです。
ワイン片手にジビエサンドを食べている方が羨ましかったです。普段はやっていないのでしょうか・・・。
IMG_0777

わたあめを無料で配っていました。子どもも多かったです。
IMG_0771

なぜだかギターまで売っていました。(売れたみたいです)
IMG_0763

一見ゴミのようですが売り物のようです。
IMG_0781

「クソ爺」と言ってしまう、思い切った宣伝ですね。
IMG_0778

なかなか完成度が高いユニークなパンフレット入れを発見。(売り物ではありません)
IMG_0783

なにを食べようか迷いながら散策していたのですが、座ってゆっくり食べれそうだったのと、匂いにつられて「おでん」を食べました。
IMG_0774

4点セット。どこかで食べた味のような・・・。
IMG_0772

よくよく見るとファミリーマートのおでんでした。
いや、美味しかったのですが、地元のお店か家庭の「おでん」なのかな?と思って食べたので・・・。僕がちゃんと見なかっただけなんですが・・・。何かちょっと・・・。
IMG_0775

東御市の市木が「くるみ」なので、最後にくるみ団子を食べました。
IMG_0776

満腹。満腹。

忍者の殺陣もあったようですが、食べるのに夢中で見過ごしてしまいました。(白鳥神社にて)
IMG_0779

帰宅のため大屋駅に向かいます。田中駅から大屋駅まで4kmくらいになるでしょうか。よく歩きました。でも快晴で景色も良く、不思議とあっという間に着いてしまった感じです。
IMG_0786

大屋駅です。こちらも年季入ってますね!
1時間に1本しか電車が無いので、随分待つ事になりました。
IMG_0788

タイミング的に時代衣装行列や、東御市出身のシンガーソングライターの渡部まいこさんのライブなどは見られず残念でしたが、天気も良くまったり楽しめました。