南長野運動公園に秋の味覚や各地のご当地グルメが大集合!という事で、食の合戦inながの2013に行ってきました。
連日の暴飲暴食のため、あまり食べる事はできなかったのですが、新たな発見もあり楽しめました。

駐車場が満車のため渋滞していて中々たどり着けませんでしたが、南長野運動公園入り口になります。
IMG_0794


なかなかの賑わいです。
IMG_0795

上田の美味だれ焼き鳥も。今回は見送りました。
IMG_0796

やきそば合戦という事で、赤倉温泉レッド焼きそば、上越ホワイト焼きそば、長野ヤキメン、伊那ローメンが出店していました。その他にも長野だけでなく色々な地域のグルメが出店しており、なにを食べようか迷いウロウロしていました。
IMG_0799

目を引いたのが、あんトロ焼きそばです。食べたくて少し並んでいたのですが、時間がかかりそうだったので、須坂なら食べに行けばよいかと今回は見送りました。
IMG_0800

レッド焼きそばにも心惹かれたのですが、ブログの記事にするなら長野とついた方が良いよな、と言う理由で長野ヤキメンを食べました。
IMG_0801

ヤキメンには
1.モチモチの専用太麺を使うべし。
2.信州みそを使うべし。
3.ニンニクの風味を効かせるべし。
4.ホクホクの長いもをのせるべし。
5.温泉たまごを乗せるべし。
という五ヶ条があるようです。

で、出てきたのがコレです!!
IMG_0802

味噌とニンニクの風味たっぷり。
温泉卵でまろやかさが足されて美味しかったです。長芋には気づかなかった・・・。


ソースカツ丼の明治亭さんも来ていました!
IMG_0803

そして、後なにを食べようか迷っていたのですが、いつも国道19号を通り信州新町を通過している時に気になっていたジンギスカンをば頂きました。
ビールが飲みたくなってしまいました・・・、でも車で来たので我慢しました。
IMG_0804

イベントも色々やっており、ビームアイドルスクールライブを見てきました。
長野にもこういったアイドルスクールがあるのですね。こういった若い子が頑張っている姿を見ると応援したくなりますね!!
IMG_0806

IMG_0808

イベント会場の隣で長蛇の列が。
何かと思ったら、汁物無料振舞いが始まるようで、その列でした。
先着100名とは言え会場一番の行列でした。
IMG_0812


ご当地芸人という事で「こてつ」さんのライブがありました。
午前中にも汁物振舞いと時間がかぶったようです。流石に芸人さん、汁物待ちの人達もいじって笑いにしていました。
IMG_0816


<最後に一言>
長野県民は汁物が好きなのか、無料が好きなのか。多分両方?