レタス収穫量174,800t(H23年)と全国一位の長野県ですが、佐久穂町でもレタスなどの高原野菜の栽培がされています。レタス収穫量の政府統計データがありました。興味がある方はご覧ください。
また、日本一美しいと言われる、白樺の群生地である八千穂高原も佐久穂町にあります。
季節外れではありますが、そんな佐久穂町に行ってきました。

 IMG_0822


新しくできた中部横断自動車道を通ってみました。
数年前に佐久穂町には仕事で何度か来ていたのですが、特に佐久市近郊はずいぶん道路が整備されているなーと実感しました。

天候も良かったのであっさり目的地に着けると思ったら冬期間による通行止め。
ですがスキー場までは行けるとの事だったので、迂回して何とか行ってみました。
IMG_0817

IMG_0824
 
少しですが雪があり、あまり中まで行けそうになかったので、道路沿いから撮影してきました。
IMG_0818

うっすら雪が積もっています。
IMG_0819

このよう白樺も趣が感じられて好きです。
地元民以外はこの時期の状態を見る機会もないかも知れません。
IMG_0820

IMG_0821

IMG_0822

IMG_0825

撮影場所が悪かったのか、あまり白樺がすごかったという部分が感じられない写真でスミマセン。
もう少し奥まで行って撮影してくれば良かったですね。すこし後悔です。


<最後に一言>
臼田宇宙観測所と佐久穂町まで。運転、マジ疲れました・・・。