ちょうど見頃な時期との事で、赤そばの里を見に箕輪町の方へ行ってきました。

花は赤いじゅうたん・・・というより、ピンクという感じでしたが、想像以上に壮観でした。
色々ネットでも写真が掲載されていますが、生で見て損は無いです。(タダですし)

これ蕎麦の花なんですよね!!
 
IMG_0218
 
 
箕輪西小学校の校庭に駐車して、そこから少し歩い登っていきます。

IMG_0205

朝早めに行ったのですが、日がだいぶ照ってきて暑くなりそうですが、木陰で涼しく気持よかったです。

IMG_0206

キティーちゃんも出迎えてくれます。

IMG_0207

キティーちゃんをすぎると、沢のせせらぎが聞こえてきます。森林浴とあわせて、マイナスイオンに癒される感じです。(マイナスイオンの存在は良くわかりませんが。)

IMG_0208

沢があります。そして、この隣に目を向けると・・・。

IMG_0210


かるーく赤そばの花が・・・。これだけでもキレイ。期待に胸が膨らみます。

IMG_0211


赤そばについての解説があります。

IMG_0212

まず目にした風景がコレ。

IMG_0213

アングルを変えて撮影。コンデジですがかなり綺麗に撮れてますね!

IMG_0214

看板をパチリ。この看板の隣には、カメラを構えた人々が沢山いました。
皆さん良いアングルを探しているのでしょうか。本格的な撮影会になっていました。

IMG_0216

ワタクシはコンデジでパチパチと。テクニックが無いのでテクノロジーに頼る事にしています。

IMG_0218


よく見ると茎も赤いんですね。

IMG_0220

一番上から町並みも含めて撮りたかったのですが。

IMG_0223

もう1枚。

IMG_0225


同時に、ゆるキャラ大集合、地元農産物・手工芸品の販売のイベントもありました。

IMG_0227

ぴっかりちゃん???

IMG_0228


ゆるキャラはもう何が何やら・・・。

IMG_0229


そば食堂もありました。赤そばも食べれるようでしたが、ちょっと混んでいたので遠慮してしまいました。
赤そばは付近のどこでも食べれるモノでは無いようなので、少し待ってでも食べれば良かったと少し後悔。いやまたチャンスはあるでしょう。長野県民ですから。

IMG_0230


完全に蕎麦を食べる気分になっていたので、適当にお店を探して行ってみました。
食べたのは鴨ざるそば。冷たい蕎麦を温かい鴨汁につけて食べます。2枚ありますが1人前の普通盛りです。

IMG_0232


赤そばの里はライブカメラでも見る事ができますね!!
http://inamai.com/www/camera/index.jsp


Googleマップで検索する場合は、箕輪西小学校で探すと調べやすいかも知れません。