上田駅周辺を歩いている時に、ふと大きなQRコードを発見しました。
IMG_1042

これは何なのだろうか・・・とスマートフォンのQRコードスキャナーをかざしてみたところ、 商工会議所主催の信州上田クエストラリーという、スマートフォンを使ったスタンプラリーだという事がわかり、ちょっとチャレンジしてみる事にしました。

イベント期間は平成25年12月9日から25日までという事で、この記事が公開される頃にはイベントは終了しているかと思いますので、若干のネタバレはご愛嬌という事でお願いします。

QRコードをスキャンすると、何個目のポイントなのか、応募に必要なキーワード、次のポイントがわかります。
最初に発見したQRコードはどうやら2個目。
まずは、一つ目のQRコードを探す必要があるな・・・という事で、こういう場合は駅前だろうと推理し上田駅に行くと超巨大QRコードがありました。

IMG_1038
 
これだけデカイと、スマホでスキャンするのが大変かと思いきや、しっかり小さなQRコードもあるのですぐにスキャンできます。

JR上田駅。
IMG_1039

QRコードをスキャンすると、ブラウザでこんな感じのものが表示されます。
?の画像部分をタップすると、キーワードの一つが表示されます。
2013-12-23-10-47-41

QRコードをスキャンしたポイントは★で表示されます。キーワードはここからいつでも確認できました。
よくできているけど作るの大変だったろし、使えない人も多いだろうなー。このイベ何人くらい参加して使ったのだろうか・・・。といった事が頭をよぎります。
2013-12-23-10-48-36


QRコードは上田市中心街地にあります。
ポイントの一つになっている、上田駅劇、あさくさ雷門ホールです。
IMG_1046

何やら古めかしい感じの建物ですが、実は青天の霹靂という映画撮影の際にセットとして衣替えしたようですね。

完全にストリップと書いてある脇にQRコードがあったりします。このストリップ場もセットだったのでしょうか。
IMG_1048

次の目的地は、Googleマップで検索して向かいます。スマホオンリーです。
海野町商店街を歩いていきます。
IMG_1051

商店街を歩いていると、ガラス戸に不思議な詩のようなものが書いてある自転車屋を発見しました。
IMG_1050

自転車のタイヤ
同じスピードで進む
高いビルを過ぎ
寒い橋を越え
やわらかな木の下を懐かしんで
止まりながら進みながらね
泣きながら笑いながらね
パンクしたら 助けるね
パンクしたら へしゃげた顔で
S・O・Sの旗をふってね

って書いてあります。 よく意味がわかりません。

続いてまたユニークな理容店を発見。
IMG_1053

チョキン
もひとつ(もう一つって事?)
チョキン
ん?
ジャキン
ほほう・・・
チョキッ
バサバサ
どっきり
すっきり

どっきりしちゃまずいような気がしますが、いやー面白いですね。 

なでると¥運が来る、運の石だそうです。
「海野(うんの)」と「運の」がかかっているのでしょうかね?
IMG_1054
 
こんな感じで約30分くらいで、すべてのポイントにいく事ができます。
IMG_1055

全てのポイントでQRコードをスキャンしキーワードを集め終えると、ブラウザの表示に変化が!
2013-12-23-11-02-35

ここからアンケートに答えつつ、キーワードを入力します。
言ってしまうと、ヒントを見ればポイント通過しなくてもわかったしまう位の難易度です。
きちんと通過しないと、応募画面が出てこないようにしているのですが、これ結構手間暇かかっているよなーと、感心してしまいました。

このスタンプラリーの報酬は上田のレア福袋の抽選権を獲得だそうです。
「上田のレア福袋」あたると良いなー。

<最後に一言>
いい年した人が一人で・・・なんて想像して寒くならないように。自分が一番わかってます。