上田にある信濃国分寺では、毎年1月7日と8日に「八日堂縁日」 が行われます。
信濃国分寺が「八日堂」と呼ばれるのは、毎月8日に読経が行われていたためと思われているようで、なんでこんな平日に・・・と思いましたが、これは外せないですね。

でも国道18号線は結構混んでいました。

IMG_1091


上田市立信濃国分寺資料館の駐車場に車を置き、陸橋を渡り信濃国分寺へ向かいました。
奥の方に露店が見えてきます。
IMG_1073

露店がところ狭し並んでいます。
単なる興味なのですが、露天商の方々は普段何をやられているのでしょうか・・・。
IMG_1074

IMG_1075

信濃国分寺です。
 IMG_1078

三重塔。境内にも露店が
IMG_1079

たこ焼き店が多かったように思いますが、ちょっと珍しいたこ焼きを発見。
IMG_1080

こんなタコです。タコ一匹がまるまる入っています。
IMG_1086

こんな感じで、足が飛び出て完全に生地に覆われていません。
タコに生地がくっついているって感じで、焼きタコを食べているという感じでした!超贅沢な感じで美味しかったです。
IMG_1087

だるまも沢山売っていました。
IMG_1083

色付きだるまもあるんですね。
IMG_1084

耳があるだるまです。
地域によって顔も違うのだとか。こういう事には疎くてすみません。
IMG_1085

露店街を抜けると消防車が待機していました。(たぶん待機しているっぽい)
IMG_1093


道も狭く住宅もすぐ側にあるのですが、本当に沢山の露店がありました。
IMG_1090

中にはワンコがお店番している露店も!!
カワユス!!
IMG_1094

資料館では蘇民将来符の展示がされているということで、蘇民将来符が何なのか全くわからないまま見学に行ってきました。
信濃国分寺資料館には土器が多く展示されている感じです。
IMG_1096

蘇民将来符展のチラシがありました。
府というので札かなんかかと思いましたが、ドロヤナギの木で六角柱の形状をしており、文字や文様が書き込まれています。
IMG_1072


<最後に一言>
Wikipediaで見てみたけど、イトーヨーカ堂と八日堂は全く関係ないようです。