できるだけ多くの県へ行って、できるだけご当地グルメを食べる旅を企画し行ってきました。

旅行するときは観光ガイドなどを購入して片っ端から行ってみるという事はせずに、駅周辺を散策しながら割とその場の勢いで食事や観光をするようにしています。
もちろんガイドブックなどで下調べはしますが。

長野県全域もまだまだですが、日本も行っていない県も多くもっと色々行ってみたいですね!

20140117_182205

まず最初の目的地は博多です。

長野からだと、松本空港から飛行機で・・・という方法もありましたが、今回は電車、新幹線を乗り継ぎ行きました。だいたい7時間くらいかかります。

天気予報で出発日が雪という事で、電車が遅れたら嫌なので、タクシーで長野駅まで行くという、かなり贅沢な感じになってしまいました。

新幹線のぞみが約17分遅れましたが、無事に博多駅に到着!!

お腹が空いたので、早速豚骨ラーメンを食べました。
豚骨スープと明太子ごはんのコラボレーションはヤバイですね。博多に住んだらすぐに太ってしまいそうです。

高菜も明太子入り!

日中、中洲の方まで散策したのですが、ナビに頼らず散策していたら完全に迷子になってしまいました。そんな事もあり(歩き疲れただけですが)、夜は博多駅周辺で済ます事にしました。
独り呑みは、いつも食べ物の分量をミスります。多すぎました・・・・。

20140119_190529

と言いつつ、少しホテルで休んだあとラーメン食べに行ってしまいました。

20140119_203249

iPadが完備されている、良いホテルに泊まりました。
旅行の際はホテルと電車の切符は全て事前に予約を済ませてしまいます。
20140119_182256

そんなこんなで福岡の1日目が過ぎていきました。