福岡での最後の食事を済ませ、人生で行くことが無いだろうと思っていた山口県へ。
欲張って食べ過ぎました。
20140121_080647

当初は門司港から連絡船にのって行こうかと思ったのですが、まさかの雪(という天気予報)のため、博多駅から小倉駅で乗り継ぎ、電車で下関駅へと向かいました。

一度、出場駅がSuica対応していなくて痛い目を見たことがあるので、県をまたぐ移動の時は、入場と出場がSuica(九州はSugoca)対応または相互利用可能であるか、エリアをまたがっていないか、を確認するようにしています。

そして、何故か下関駅はSugoca対応の駅(相互利用じゃなく)という事で、 普通にモバイルSuicaが使えて良かったです。

下関駅。工事中でした。

下関駅周辺を散策していると、アトランティスを発見!

アトランティスへ続く道なのでしょうか。なかなかシャレオツです。

下関国際ターミナル。
青島まで行けるようですが、27時間以上かかるのですね・・。

何やら気になる建物を発見。向かってみます。

どうやら海峡ゆめタワーという施設らしいです。
本当に無計画で何も知らずにブラっと立ち寄ってみました。下関は雪が降っていて寒かったので建物に逃げ込みたかったというのもあります。

眺めが素晴らしいタワー展望台の4位らしいです。

ここでも二次元キャラが・・・。

展望台からの眺め。
これは巌流島・・・のはず。

恋人の聖地らしいですよ。よくわかりませんが、眺めは良かったです。

更に港周辺の散策を続けていると観覧車を発見。

でも誰もいない。きっと平日だし、雪だからですよね!

新幹線でも電車でも、関門トンネルをくぐってしまい景色を楽しめなかったので、もう少し頑張って関門橋を見に行きました。

なんか思ったより長くない気が・・・。

関門橋の下から撮影。

瓦そばを食べました。

雪の舞う下関。関門橋を見ながらのむビールというのも乙なものでした。

関門トンネルは歩いても横断できるようなのですが、流石にそこまでは元気もなく、宿泊するホテルへと向かう事にしました。