関門海峡付近では、唐戸市場カモンワーフ水族館と、見て食べて楽しめるスポットが沢山ありました。

カモンワーフで食べた「ふく焼き」です。タコの代わりにふぐが入っています。
慣れなのでしょうか。フグをフクと呼ぶのに若干違和感があります。アタリメは随分慣れてきましたが。
20140121_140827

カモンワーフには沢山の食事処があります。
既に瓦そばとふく焼きを食べ満腹状態だったので、他には何も食べられませんでしたが。できるだけ歩いて腹を空かそうとしたのですが、寄る年波には勝てませんでした。

カモンワーフから連絡船に乗り関門海峡を渡り門司港へ行く事もできます。
またヘリコプターによる遊覧飛行なんてものもあるようです。

唐津市場の巨大ふぐ!
生モノは買うつもりが無かったのでスルーしてしまいましたた。

下関市では一部路上喫煙禁止地区があるようです。
自分が非喫煙者だからという訳ではないですが超賛成です。

時間が足りずに見てくることはできませんでしたが水族館もあります。

そんなこんなで下関駅に戻ってきました。
翌日の移動を考え、予約しておいた新山口駅付近のホテルに、約1時間くらいかけて向かいます。

新山口駅。あまり人がいません・・・。

駅周辺を散策するも、それほど人とスレ違いません。
山口市は山口県の県庁所在地で、新幹線の駅付近ならソコソコ栄えているだろうと、あまり下調べせずに宿泊地に決めたのですが、Wikipediaで調べてみると山口市の人口が約20万人、下関市が27万人で人口密度的にも下関市の方が高いのですね・・・。下関に泊まれば良かったかな?

夕食はホテルのそばのホルモン焼肉へ。
20140121_200000

一人静かに寂しく・・・というのも嫌いじゃないのですが、作業服を着たお客さんが多く騒がしく、タバコの煙ももくもくでした。