新山口から新幹線で1時間少々。岡山駅に到着。
朝、ゆっくりできたので、やっぱり新山口駅付近に宿泊して良かったです。

岡山市は長野市の約倍の人口。(県で見ると長野県の方が多いですが)
多すぎもせず、少なすぎもせず、なんか良いなーというのが第一印象でした。
 20140122_121538


朝食は摂らずに来たのでかなりの空腹。
早速ガイドブックに載っていて注目していた、カツそばというのを食べてみようとお店を探しました。
Googleマップがあるとホント楽ですよね!

で、発見。勝つ(カツ)そば。手書きで斬新な感じですね!これは観光客向けなんでしょうね。
地元の人と少し話してみましたが、???みたいなリアクションされる方もいました。
20140122_122258

カツそば。
中華そばにトンカツがのっているという豪快な一品。
チャーシューもあり、1杯食べると結構お腹いっぱい、胸いっぱいな感じになりました。最初から想定していた通り、ラーメンとトンカツは別々に食べた方が美味しいですよね。でも不味い訳ではまったく無いです。
20140122_123511



岡山市内を散策。とりあえず岡山城を見に行きます。
IMG_1302

岡山城が見えてきました。
IMG_1303

岡山城です。
IMG_1306

城内で珈琲ぜんざいなるものを発見。
珈琲の中に、ぜんざいを突っ込んで食べるというもの。
2つものもを1つに。カツそば相通ずるものを感じる。これが岡山の県民性なのだろうか?と勝手に想像が膨らみます。
20140122_135135

レンタルサイクルなども整備されていました。
20140122_140025


夜はホルモンうどんを食べてみようと、周辺を検索してみてお店を決めました。

ピリ辛のスジコン。
何かわからずお勧めを聞いて頼んだのですが、牛すじ・こんにゃくの煮込みでした。
20140122_181521

キムチホルモンうどん。
やはりホルモンはアブラが凄いですね。ホルモンうどんと、スジコンだけでガッツリ飲めました。
一人旅だと人と会話する時間が少ないのですが、お店の方とも色々会話できて楽しかったです。
通常、一人寂しい時はバーに行きます。でも時間によってはバーでも一人だったりするので時の運ですね。

20140122_182330




<最後に一言>
岡山駅周辺には「桃太郎」の垂れ幕が数多くありますが、あまり桃太郎推しな雰囲気は無かったです。ゆるキャラも無いし。