つなごうすわ湖」のイベントに参加してきました。
 諏訪湖近辺はよく通るのですが、やはり諏訪湖の汚れというのは気になっています。

じゃ、手を繋げば何か変わるの?と問われれば、よくはわかりませんが、少なくともイベントに出たという気持ちや、少しでも関心を持つということが大切で 、そこから少しずつ足していくしかないのかな、と思います。

結果、公式サイトを見ると集まった人は3000人くらいとの事で、諏訪湖一周とはいきませんでしたが、めげずに続けて欲しいですね!

ゼロからイチにするのって一番大変で、ゼロに何をかけてもゼロ。関心のない人に何を言っても通じないので、小さくても良いからイチを作ることが大切なんだと思います。来年はボランティアとして参加しようかな・・・。 
 
IMG_0376

 

二胡のイベントを観たかったので、釜口水門の会場に行きました。
岡谷駅で降り少し歩いて受付会場に到着。電車の都合で10時30分頃でした。
人が少なくてかなり不安。

IMG_0351

受付を済ませて、バンドをもらいます。
写真の向きが変わってしまったのは、livedoorブログの仕様です・・・。
IMG_0354


釜口水門上から撮影。
IMG_0355

二胡演奏のイベント。
ほとんど終わる直前になってしまい残念でした。やっぱり車で行けばよかったかなー、と。

IMG_0361

音響機材。

IMG_0364

そして、「H2O」の元メンバーの赤塩正樹さんのライブ。「みゆき」とか「想い出がいっぱい」
とか懐かしかったです。みんなで歌って盛り上げようとして下さったのですが、シャイな長野県民性もありますが、ハモリパートは練習しないとできないです・・・。そして歌詞がわからずほとんど歌えませんでした。残念。

IMG_0365

テーマソングの「命の水よ」です。
CDも買いましたよ。

IMG_0368


12時を前に手をつなぎ始めました。

IMG_0373

釜口水門上では人が少なく、どこまでつながるのか不安・・・。

IMG_0374


イベント会場の方から人も流れてきて、少しにぎやかな感じになってきました。目に入るところはつながって欲しいという思いが強くなります。

IMG_0376

水門上もだいぶ人が集まってきました!!

IMG_0378

水門上もなんとか繋がり良かったです。
上諏訪地域の方はもっとにぎやかだったのでしょうかね!

色々注文していた方もいらっしゃいましたが、やはり1回目ということもあり、わからないことだらけだったと思うし、ボランティアの人数も絶対的に少なかったのかもしれませんね。ボランティアの人の一所懸命さが伝わってきました。

2~3年後には諏訪湖をつなげる事ができると良いですね。自分も何らかの協力がしたいです。