そばを色々食べ歩くべく、信州松本そば祭りに行ってきました。
松本城公園です。
10時前についたのですが会場にはすでに沢山の人が。

 IMG_0315



初日に行きました。開会式の直前です。

IMG_0317


開会式はそっちのけで早速そばを食べる事に。
すぐに食べられそうなブースを狙っていきました。

IMG_0318

まずは、奈川在来もりそば。800円なり。
まあお店で食べるより、量も少なく高いかなーと感じてしまいますが、なにしろ冷たいお蕎麦は冷やす手間が入ります。狭い料理場でスタッフも用意して、1つ1つ丁寧に。でも素早く!!なんて声を掛け合いながら提供してくださっている様子を見ていると、決して高くはないな!と思いました。

IMG_0319

ネギと蕎麦湯はテーブルに置いてあります。
IMG_0320


とは言いつつ、胃袋的には少し物足りなかったので、もう1杯違うお店で食べる事にしました。

IMG_0324

今度は十割そばを食べました。
手間がかかるだろうなと思いつつも、気温も高くなかなか温かいそばを食べる気持ちにはなれません。
十割は歯ごたえが良いですね!

IMG_0322

蕎麦湯は必須ですね!

IMG_0323

ものすごく並んでいるお店などもありました。

IMG_0326

せっかく電車で来たので、穂高地ビールを飲むことに。
IMG_0330

とりあえずアルトビールを。美味しい!!
IMG_0331
 
ビールを買ったらつまみが欲しくなりました。珍しさにつられて鹿のソーセージを。
IMG_0334

調子にのって、こんどはケルシュをば。 
IMG_0337

信州ステーキ串も追加で。
IMG_0336
 
満足!!満足!!
松本城でのイベントは人も多くとても活気がありますね。
個人的にもう少しローカルでひっそりとしたイベントを狙って参加していきたいと思っています。