青木村にある道の駅あおき。
松本から上田に抜ける国道143号線を通っていくと、この道の駅はオアシスに感じます。

IMG_1374


アオキノコがお出迎えしてくれます。
IMG_1377

近くで見るとなかなかにシュールです。
IMG_1378

新品種タチアカネという言葉につられて蕎麦を食べました。
IMG_1370

店内。
IMG_1363

木造で梁がなかなかに壮観です。
IMG_1365

注文したのは天ざるソバ。
見た目は全く変わらないので、言われないとわかりません。味の方はどうかと言うと、普通に美味しかったです。というか僕には味わいを表現できるボキャブラリーが決定的に少ないようです。スミマセン。
IMG_1366

タチアカネについて少し調べてみると、白い実と赤い実がなるようですね。上から見ると白いけど、下から見ると赤いそうです。青木村の143号線沿いで見ることができりそうなので、時期を調べて見に行ってみようかな・・・。参考;青木村のそば タチアカネ 白い花と赤い実

IMG_1370


そして信州そば~むというバームクーヘンを購入。 
こういうネーミングセンスは大好きです。しあわせの重ね焼きってのも良いですね。
IMG_1384

原材料には「青木村原産そば粉」が入っています。
IMG_1383

そば~む。見た目は普通のバームクーヘンです。
味は書いてある通り、もっちり感もあり、甘さ控えめ、そばの香りがほんのりとし、かなり美味しかったです。
IMG_1385

長野県のWebサイトには、そばーむの製造工程も載っていました。


道の駅は、地域の名産物が色々おいてあって楽しいですよね。
行者にんにく醤油も買ってみました。焼肉のタレとして使っています。
 IMG_1379

<最後に一言>
国道143号で松本~上田まで行くのはあまりお勧めしません。疲れます。