冬の間はあまり活動できませんでしたが、またボチボチ長野全域をまわっていきたいと思います。
さて、長野でも桜の開花宣言を耳にするようになりました。満開の桜も好きですが、人混みが苦手なので、まだ少し早いとは思いつつ、アチコチ桜を見に行ってきました。

国宝松本城。

 IMG_1493

松本城公園の様子です。

IMG_1494


IMG_1495

二の丸付近は工事中のため、あまり近くには寄れませんでした。
IMG_1497

外堀のソメイヨシノはつぼみが多かったです。
IMG_1498

IMG_1499

まだまだこんな感じの「つぼみ」が多いです。
IMG_1500

そうは言っても「キレイ」です。
IMG_1502

IMG_1503

IMG_1504

夜桜会なんてものもあるんですね。行きたいけども・・・。
IMG_1506

国宝松本城。
IMG_1507

IMG_1508


IMG_1509


天守まで残っている松本城。
ぜひ場内も見てほしいと思いますが、階段が急なのでお気を付けください。

IMG_1513

国宝指定書なんかも飾ってあります。(コピーですよね?)
IMG_1516


頭をぶつけないように気を付けましょう。
IMG_1517

IMG_1521


<最後に一言>
松本城は何回行っても萌えますね。でも歴史的背景とか全くわかっていないです・・・。