先日、さわやか信州旅ネットで紹介されていた、木曽御岳山麓・油木美林 スピリチュアルツアーに参加してきました。
 
スピリチュアルという言葉に若干違和感を持って参加したのですが、油木美林の自然、霊神碑、ロープウェイ頂上(7合目付近)からの景色。いや、本当にスピリチュアルなツアーでした。

僕が参加した日は生憎の雨で行動しづらかった部分もありましたが、それでもとても良かったです。
高速道路を使っても3時間以上かかり、往復が少し大変でしたが是非また行きたいですね!今度は登山(初心者向けで)に参加したいです。

小規模なツアーでしたが、一人で漠然と観光するより、ガイドさんがついてくれた方が絶対面白いです。
そんなツアーの様子を書いていきたいと思います。

IMG_0439



自宅を5時過ぎに出て約3時間半かけて御岳ロープウェイに到着しました。
 
ロープウェイ乗り場で受付を済ませ、ロープウェイの往復チケットと食事券を受け取ります。
IMG_0408

雨だったのでリュックサックが濡れないようにカバーを付けました。少し大きかったか。
デイパックはカリマーです。
IMG_0407

ジャンボタクシーに乗り、まずは一合目の御岳神社里宮へ向かいます。
IMG_0409

何気に来るとき通った道沿いだったのですが気づきませんでした。
IMG_0410

なかなか急な階段です。雨降りの中、石段が滑らないか慎重に上ります。
IMG_0411
 
中では御嶽教の方がいらっしゃいました。
IMG_0413
 
奥に見える緑の屋根の建物が木曽御嶽本教総本庁とのことです。
信者の方も沢山いらっしゃいました。
IMG_0417

ジャンボタクシーで通過している時からいたるところにあり、もの凄く神秘的な雰囲気でしたが、霊神碑群の散策に向かいました。
IMG_0422

IMG_0424

さるぼぼもいました!!
IMG_0425

 
IMG_0427

IMG_0428

IMG_0431

奥に滝がありますが、これは付近から人工的に引いてきているようです。
IMG_0432

IMG_0433

IMG_0434

先日の台風で倒れてしまった木々。
IMG_0435

霊神碑あげるために使用していたワイヤーも落ちています。
IMG_0436

IMG_0437

IMG_0438

本当に別世界のような感じでした。その2に続きます。