木曽御岳山麓・油木美林 スピリチュアルツアーで、御岳神社里宮、霊神碑群の散策のあと、こもれび滝、不易の滝の散策に行きました。天候の関係上、油木美林遊歩道の散策はできなかったのですが、それは次の機会に・・・でしょうかね。

IMG_0443

入口付近はウッドチップがひかれて歩きやすくなっています。
IMG_0445

 

ガイドさんによる説明。
雨天のため足場の悪いところは散策しないとの事。少し残念ですが仕方ないですね!
IMG_0444

渓流。こんな天気なのにスゴイ水がきれいです。
IMG_0447

欄干には触らない事!とガイドさんに言われていました。
IMG_0448


IMG_0450

穴が空いている橋もあります。足元注意です。
IMG_0452


IMG_0454


IMG_0455


IMG_0456


IMG_0457

カツラの木。
IMG_0459

こんな中を歩いて行きます。結構汗をかきました。
IMG_0463


IMG_0465


IMG_0468


IMG_0469


IMG_0470


IMG_0471


IMG_0472

不易の滝。
雨量によって勢いが違うようです。今回は染み出る程度とのことでした。
この先に民家などはなく御嶽山でろ過された、超綺麗な水だそうで、飲んでも美味しいようです。
IMG_0474

全般的に岩のコケの感じが良い雰囲気を出しています。
IMG_0476

こもれびの滝(だと思う)の傍まで行ってきました。
IMG_0477


IMG_0478


IMG_0480

この滝の上にはヤマブドウなどが沢山茂っているようですが、熊や猿の大好物とのことで結構出没するらしいです。

時間的にはわずかで、雨天のため見ることができないところも多かったですが、本当に綺麗なところでした。