群馬県の嬬恋村にある鬼押出し園。菅平から国道144号の長野街道を抜け行ってきました。
軽井沢のすぐそばなので、私の感覚的にはほぼ長野県な気分です。

IMG_2040

鬼押出し園のマップ。
ぐるっと一周(60分コース)歩いてきました。
IMG_2043

看板には鬼押出しの由来も書いてあります。
すごい想像力・・・。それだけ鬼が恐れられていたのでしょうか。
IMG_2044

入り口におにまる君がいました。
でも、ゆるキャラと言う訳ではない感じです。
IMG_2045

入場するとこんな景色が目に入ってきます。
IMG_2047

表参道の方から歩いて行こうとすると、門のそばに「おにきち君」がいました。
こう言うのが何体もいるのだろうか?と探してみましたが、おにまる、おにきちの2体だけのようでした。
IMG_2048

IMG_2049

浅間山、溶岩石を背景に歩いていきます。
IMG_2051

カメラ台が置いてあります。親切!(使わなかったけど)
IMG_2053

ボックスカルバートが休憩所になっています。
IMG_2054

ヒカリゴケはよくわかりませんでした。
IMG_2055

テクテク歩いていきます。
IMG_2057

IMG_2058

今度はアーチカルバートが休憩所になっている・・・。
IMG_2059

溶岩石。
IMG_2060

山草花の見分けがほとんどつけられないので、こういう写真付き解説はありがたいです。
IMG_2061

IMG_2062

IMG_2063

 IMG_2064
ツツジは少し早かったようです。ツボミでした。
IMG_2065

見晴台。見える部分はたぶん群馬県。
IMG_2070

IMG_2066

IMG_2067

IMG_2068

しばらくボケーッとしてました。
IMG_2069

IMG_2071



石の隙間から松が・・・。樹齢100だそうです。
IMG_2078


シャクナゲ?ですかね。
IMG_2080

微妙な感じで鬼がいました。
IMG_2082