第4回軽井沢リゾートマラソンに参加してきました。実は第1回から全てに参加しています。今回は完走ならずで2勝2敗です。
身の回りで色々あり全く練習できなかったのと、台風が接近していたので、出場も辞めようかと思っていたのですが、完走できなくてもできるだけ走ろうという気持ちで参加しました。途中まで良いペースだったので、もしかしたら完走できるかも・・・と思っていたら、やはり15km過ぎに全く足が動かなくなり、17km地点の関門で無念のタイムオーバーとなってしまいました。

やはり練習不足は15km過ぎにきますね。できるだけ写真を撮るようにしてみたので、紅葉の綺麗な軽井沢リゾートマラソの様子をお届けします。

軽井沢駅からの様子です。
IMG_0543

文字通りの紅葉が綺麗です。
長野の紅葉は比較的黄色系が多いと思う(たぶん)のですが、その中で赤色が際立って綺麗に感じます。
IMG_0545

 

スタート地点で和太鼓の準備中です。
IMG_0546

会場へ向かう人々。
昨日の碓氷峠ランとは人数が違います。
IMG_0548

会場内です。
IMG_0549

IMG_0550

開会式が始まりました。
IMG_0552

第一回から来ているダンカン氏。
今回はゲストは安田圭さん。ダンカン氏のいじりが楽しかったです。
IMG_0556

そしてトイレ渋滞。
軽井沢駅でも、アウトレット内でもトイレは特に「大」待ちで混雑しています。
IMG_0557


IMG_0558

スタート地点に整列します。
事前に申告した時間帯でグループ化して並びます。
IMG_0561

スタート直前です。
IMG_0562

スタートしました。
目の前の手にピントがあってしまいボケてしまっていますが、ダンカン氏、保田圭さん、大河内美紗さんと芸能人のゲストも多いです。
IMG_0566

ポーチからカメラを出して撮影し、ポーチにしまうという作業は走っている最中に行うと疲れてしまい、なかなかできません。全く練習していない中でも完走を目指していたので、10km過ぎまではほとんど撮影していなかったのですが、綺麗な景色の中で走っているところを撮っておきたかったのでパチリ。黄色が綺麗ですね!
IMG_0570

12km近辺でしょうか。
第2の関門を制限時間ギリギリで通過し、完走は厳しい感じになっています。
IMG_0572

14km近辺。
だんだん体が動かなくなり、諦めモードに入りました。
でも最後まで走ろうと頑張っていました。必死で走っていると、なかなか景色が楽しめないのですが、一度立ち止まって見るとスゴイ自然の中を走っているなーと実感できます。
IMG_0573

IMG_0574

IMG_0575

ぱんどせる」がココにもいます。
最初は地域のゆるキャラかと思ったのですが、そうでも無いようでオフィシャルサイトを見ても結局なんなのかよくわからないです。
IMG_0576

17km地点。ここで完全に足が止まってしまいました。
IMG_0577

給水所の過ぎ、第三関門の軽井沢警察署の地点で、無念のタイムオーバーとなりました。
全く練習していなかったのですから当然と言えば当然なのですが。
IMG_0578

バスが到着。
このバスに収容されスタート地点に戻ります。
IMG_0579

第三関門でタイムオーバーになった人の列です。
結構沢山います。
IMG_0580

靴につけていた計測チップもここで回収されます。
当然ですが完走証はもらえません。
IMG_0581

しかし秋の軽井沢は警察署も色づいて綺麗です。
国道18号の通りは見とれてしまいます。
IMG_0582

ワタクシもこのバスに収容されました。
IMG_0583

全給水所でスポーツドリンクも出して頂きありがたかったです。
また、チョコレート、あんパン、バナナも出し頂き、その全部を食べ十分満喫できました。

そして走った後はひたすら食べる!!まずは三笠ホテルのカレーパンを。

IMG_0585


IMG_0586

IMG_0587

続いてほぼ毎年食べているピタサンド。
IMG_0592

肉がこんなに削れている。
IMG_0593

IMG_0594


辛口のチリソースにしました。
IMG_0595



最後に中華そばの「せじけん」でチャーシュー麺を食べました。
千原せいじ氏プロデュースのお店のようです。
IMG_0596


IMG_0597

チャーシュー麺を食べました。
IMG_0598

流石に食べ過ぎました。消費したカロリー以上に摂取してしまった気がします。
でも走った後の塩気のあるモノって、めちゃくちゃ美味しいんですよね。やめられないです。

充分満喫した大会でしたが、今度は完走できるよう、自己ベストを更新できるように練習して参加したいと思います。