ながのーと : 長野ネタ中心の普通なブログ!

突如芽生えた信州愛で、長野の色々を記していきます!!(最初は観光情報がメインかも)

カテゴリ:観光・イベント > 北信エリア

特に用事があった訳でも、寄る目的も無かったのですが、国道117号飯山バイパスを通っていたら、千曲川沿いに咲く菜の花がキレイだったので、道の駅花の駅千曲川に立ち寄ってみました。

そば団子ソフトとな・・・。

img124011


続きを読む

あんずの花は4月上旬のため完全に時期を逸していましたが、あんずの里森に行ってみました。
正確に言うと、あんず畑までには行かずに、そばの売店であんずソフトとケーキを買って帰りました。

IMG_2031


続きを読む

坂城町の特産品で、ねずみ大根というとっても辛い大根があります。
小さい大根を総称して「ねずみ大根」と呼んでいる地域もあるようですが、坂城町のねずみ大根は、ねずみっぽい形をしているのが由来のようです。

ちなみに坂城町には「鼠」という地域もありますが、ねずみ大根の名称とのつながりは無いようです。

そのねずみ大根の絞り汁をつけ汁にして食べるうどん、「おしぼりうどん」を食べてきました!

国道18号沿いにある、さかき地場産直売所『あいさい』に行きました。
IMG_2017

 続きを読む

南長野運動公園に秋の味覚や各地のご当地グルメが大集合!という事で、食の合戦inながの2013に行ってきました。
連日の暴飲暴食のため、あまり食べる事はできなかったのですが、新たな発見もあり楽しめました。

駐車場が満車のため渋滞していて中々たどり着けませんでしたが、南長野運動公園入り口になります。
IMG_0794


続きを読む

ちょうど長野県と新潟県の県境にあるスカイブリッジ信越大橋。
この橋が開通するまでは、冬期間に新潟まで行くのが本当に大変でした。免許取りたての頃に赤川スノーシェッドを通って新潟へ行くのが怖くて嫌でした。
信越大橋の開通、また高速道路も開通し、妙高が豪雪地帯であるので楽・・・とまでは行きませんが、だいぶストレスなく通れるようになりましたね。少しだけですが橋からの景色を掲載したいと思います。

IMG_0707


続きを読む

第一回北信州ハーフマラソン大会で同時にうまいもの市も開催されるという事で、どちらかというと「それメイン」で見に行ってきました。

僕が行ったのが10時前で、まだゴールしたランナーも殆どなく、かなりすいている状況で色々食べて来れました。やっぱり長野サイコー!!と思える「うまいもの市」でした。

 IMG_0255


続きを読む

第一回北信州ハーフマラソンがあったのですが、情報不足で開催直前まで知らず、参加はできなかったのですが、どんな感じの大会なのか北陸新幹線開通直前の飯山駅前の様子も知りたかったので、見学に行ってきました。

何気に人生初の飯山線に乗って、飯山駅に行きました。新幹線の駅は隣接しているのですが、少しだけ会場まで歩きました。

 IMG_0254


続きを読む

このページのトップヘ