ながのーと : 長野ネタ中心の普通なブログ!

突如芽生えた信州愛で、長野の色々を記していきます!!(最初は観光情報がメインかも)

カテゴリ:観光・イベント > 中信エリア

冬の間はあまり活動できませんでしたが、またボチボチ長野全域をまわっていきたいと思います。
さて、長野でも桜の開花宣言を耳にするようになりました。満開の桜も好きですが、人混みが苦手なので、まだ少し早いとは思いつつ、アチコチ桜を見に行ってきました。

国宝松本城。

 IMG_1493

続きを読む

JR明科駅から約4km。
旧国鉄篠ノ井線廃線敷を歩き、けやきの森自然園を過ぎ、竹林が脇を更に歩いて行きます。
雪が無いとはいえ、12月中旬になろうかという時期にも竹林は青々としています。
IMG_0983


続きを読む

昭和63年に線路付け替えにより役目を終えた旧国鉄篠ノ井線の明科~西条間。JR明科駅付近から廃線となった区間を歩く事ができると知り行ってきました。

JR明科駅から第二白坂トンネル入口まで行くと片道約6kmということで、往復12kmを歩くのは流石にしんどそうだったので、漆久保トンネルまで往復約9kmを歩いてきました。

鉄道好きという訳では無いのですが、総レンガ造りの漆久保トンネルや三五山トンネルを見ていると、これは明治時代に造られたものなんだなーと、感慨深いものがありました。

明科駅のホームから廃線敷の垂れ幕があります。
IMG_1016
 
 続きを読む

長野のJR[在来線には、いわゆる立ち食いそばを食べられる駅が沢山あります。
食べ歩きガイドまであるくらいです。その中でも、塩尻駅では、改札内の駅そば出入口が極端に狭いということで、ちらっと見に行ってきました。

駅そば店舗にも食べ歩きガイドが置いてあります。
 IMG_0927
続きを読む

木曽御岳山麓・油木美林 スピリチュアルツアーで散策を終え、ロープウェイ頂上の「ジーベン」でランチ。
ケーキまでセットになっていますが、コーヒーは別になります。

IMG_0492
 続きを読む

木曽御岳山麓・油木美林 スピリチュアルツアーで、御岳神社里宮、霊神碑群の散策のあと、こもれび滝、不易の滝の散策に行きました。天候の関係上、油木美林遊歩道の散策はできなかったのですが、それは次の機会に・・・でしょうかね。

IMG_0443

入口付近はウッドチップがひかれて歩きやすくなっています。
IMG_0445

 続きを読む

先日、さわやか信州旅ネットで紹介されていた、木曽御岳山麓・油木美林 スピリチュアルツアーに参加してきました。
 
スピリチュアルという言葉に若干違和感を持って参加したのですが、油木美林の自然、霊神碑、ロープウェイ頂上(7合目付近)からの景色。いや、本当にスピリチュアルなツアーでした。

僕が参加した日は生憎の雨で行動しづらかった部分もありましたが、それでもとても良かったです。
高速道路を使っても3時間以上かかり、往復が少し大変でしたが是非また行きたいですね!今度は登山(初心者向けで)に参加したいです。

小規模なツアーでしたが、一人で漠然と観光するより、ガイドさんがついてくれた方が絶対面白いです。
そんなツアーの様子を書いていきたいと思います。

IMG_0439


続きを読む

つなごうすわ湖」のイベントに参加してきました。
 諏訪湖近辺はよく通るのですが、やはり諏訪湖の汚れというのは気になっています。

じゃ、手を繋げば何か変わるの?と問われれば、よくはわかりませんが、少なくともイベントに出たという気持ちや、少しでも関心を持つということが大切で 、そこから少しずつ足していくしかないのかな、と思います。

結果、公式サイトを見ると集まった人は3000人くらいとの事で、諏訪湖一周とはいきませんでしたが、めげずに続けて欲しいですね!

ゼロからイチにするのって一番大変で、ゼロに何をかけてもゼロ。関心のない人に何を言っても通じないので、小さくても良いからイチを作ることが大切なんだと思います。来年はボランティアとして参加しようかな・・・。 
 
IMG_0376

 続きを読む

このページのトップヘ