ながのーと : 長野ネタ中心の普通なブログ!

突如芽生えた信州愛で、長野の色々を記していきます!!(最初は観光情報がメインかも)

カテゴリ: 県外旅行

甥っ子くんたちと群馬サファリパークに行ってきました。
愛車のエアウエイブのスカイルーフから臨場感倍増のキリンを見られたらイイナと期待していたのですが・・・。

スカイルーフは全開です。事前にガラスも拭いておいて準備は万端です。
IMG_1581


 続きを読む

上越は長野市民からすると長野県の南信地域にいくよりずっと近く、海を見に行ったり、美味しい魚を食べたいときなどに良く行くのですが、高田公園って通過するだけで行ってないよなーと思い、寄ってみることにしました。

残念ながら、桜の見頃は少し過ぎていましたが。

駐車場のチューリップがキレイ!
IMG_1784

続きを読む

長野県といえば蕎麦を想像される方が多いと思います。
私も蕎麦かうどんかで言うと、普段は9対1位で蕎麦を食べます。ただ緑のたぬきと赤いきつねで言うと、6対4くらいまでに比率は変わりますが。

うどんを食べる機会が少なく、香川県でうどん食べ歩きというのは、以前からやりたいと思っていて、念願かなったという感じです。行程の問題もありましたが、もう少し食べたかったなーというのが本音です。

高松駅周辺を散策しながら、どこでを食べようか迷っていました。
どうにもセルフ形式のうどん屋さんはキョドってしまいそうで、完成形を持ってきてくれるお店にしました。

うどんだけではビールが飲めないかなーと、キス天も頼みました。
20140123_123345

そして念願の釜玉うどん!!
醤油は一度にかけ過ぎないようにと教えていただき、少しずつかけながら食べました。
20140123_123712




続きを読む

岡山で気づいたのは、テレビの天気予報が香川県とセットになっているという事です。
逆に香川にいるときも同じでした。フェリーで連絡しているので利便性からなのでしょうが、特に香川では他の四国地域より岡山が優先されているので、少し不思議な感じがしました。

岡山県から、うどん県こと香川県へと向かいます。
少し時間はかかるのですが、どうしてもフェリーで行きたくて、まずは宇野港を目指します。

岡山は概ねICOCA対応しているのですが、宇野線は対応していないので要注意です。

宇野駅。すぐそばにフェリー乗り場があります。
20140123_100358



続きを読む

新山口から新幹線で1時間少々。岡山駅に到着。
朝、ゆっくりできたので、やっぱり新山口駅付近に宿泊して良かったです。

岡山市は長野市の約倍の人口。(県で見ると長野県の方が多いですが)
多すぎもせず、少なすぎもせず、なんか良いなーというのが第一印象でした。
 20140122_121538


続きを読む

関門海峡付近では、唐戸市場カモンワーフ水族館と、見て食べて楽しめるスポットが沢山ありました。

カモンワーフで食べた「ふく焼き」です。タコの代わりにふぐが入っています。
慣れなのでしょうか。フグをフクと呼ぶのに若干違和感があります。アタリメは随分慣れてきましたが。
20140121_140827


続きを読む

このページのトップヘ