ながのーと : 長野ネタ中心の普通なブログ!

突如芽生えた信州愛で、長野の色々を記していきます!!(最初は観光情報がメインかも)

カテゴリ: 道の駅・サービスエリア

青木村にある道の駅あおき。
松本から上田に抜ける国道143号線を通っていくと、この道の駅はオアシスに感じます。

IMG_1374


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近道の駅が好きです。地元の名産品を推しているので、場所によって特徴があり楽しいですね。

さて、高速道路が開通してからあまり通らなくなってしまいましたが、 浅間サンラインに「雷電くるみの里」という、ちょっと変わった名前の道の駅があります。

IMG_1022


雷電は、あの信濃出身(長野県東御市生まれらしい)の伝説の力士、雷電為右衛門から。くるみは東御市の市木からでとったのだと想像はつくのですが、この2つがくっつくと何だか不思議な感じがします。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

県内アチコチに行くときに拠点となる梓川サービスエリア。
本当によく立ち寄ります。

レストラン、パン屋、コンビニ、スタバ何でも揃いますね。ちなみに以前スラックスが破れてしまい、梓川SAのコンビニでソーイングセットを買って事なきを得たなんて事もありました。

さて、梓川サービスエリアには、見るとほっこりする鳥がいます。
上り線ではライチョウが目につきますが、少し脇をみると違った形の鳥がいます。
IMG_0193



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ